DSP広告とは?DSP広告の概要について解説
DSPとはデマンドサイドプラットフォーム(Demand Side Platform:需要側装置)の略で、
「広告主が使用する広告配信ツール」
のことを指します。
メディア側の広告配信ツールであるSSPについてはこちら
たとえばあなた=広告主は、自社製品の洋服をWeb広告で宣伝したいとします。
そのためターゲットである20代女性の閲覧が多い「化粧品のレビューブログA」「恋愛相談掲示板B」「アイドルの情報まとめサイトC」という3つのメディアに広告を載せてほしいと考えています。
新聞広告やテレビCMのような従来の広告システムであれば、A・B・Cの運営元にそれぞれ問い合わせて広告枠を交渉・買い付け(⇒メディアバイイング)しなければならないでしょう。
ですがWeb広告は違います。
あなた(広告主)はDSP運営会社と契約をすることで、A・B・Cのすべてに広告を配信・掲載することが可能なのです。
あなたがするのは獲得したいユーザーや広告の予算を設定し、広告クリエイティブを準備することだけ。あとはDSPが適切なメディアに自動配信してくれます。
※もちろん配信できるメディアはDSPによって異なりますので、事前に調べましょう。
DSPは基本的にSSP配信先とセットになっており、いくつものアドエクスチェンジやアドネットワークの広告枠へ自動で買付け(RTB)し、入札に勝利すれば広告を配信できるという仕組みです。
DSP広告の比較一覧 各会社の特徴
DSP広告を扱う業者は数多く存在します。ここでは国内企業の一部をご紹介。
DSP名 | 運営会社 | 特徴 |
FreakOut | フリークアウト | 国内初のRTBを用いたDSP業者。高い技術力を誇り、OEM展開も。LINE面にも配信。 |
MicroAd BLADE | マイクロアド | 国内最大規模の売上シェアを誇り、精度の高いターゲティングが可能。 |
ScaleOut | Supership | 月間2,200億インプレッションの豊富な広告在庫を持つ。 |
logly | ログリー株式会社 | コンテンツに近い広告を配信するネイティブ広告のネットワークを持つ。 |
MarketOne | 株式会社プラットフォーム・ワン | CPA自動最適化やCPCでの入札機能がある。 |
Bypass | ユナイテッド株式会社 | サイトに訪れた事のないユーザーをリーチする事が可能。 |
Logicad | ソネット・メディア・ネットワークス株式会社 | クリックフリークエンシーをかける事が可能 |
楽天DSP | 楽天株式会社 | facebookのタイムラインに広告掲載可能 |
Sphere | マーベリック株式会社 | 人材系オーディエンスデータを保有している |
AdInte | 株式会社ウィリルモバイル | カテゴリーやコンテンツマッチでの配信が可能 |
各DSPの利点を確認した上で、最も効果的な運営方法を検討しましょう。
DSP広告の課金方法
DSPの課金方法はCPM課金といって、インプレッション(表示回数)1000回につき何円といった形で金額が決まります。
このことに関して、
「botが表示した回数もカウントするの?」
「不正ユーザーがいるんじゃないの?」
といった疑問もあるかと思いますが、botをカウントしないようにする、特定のIPユーザーを遮断するなどの対策システムがあるためほぼ心配無いでしょう。
(そもそも1000インプレッションあたりの課金制なので、同じユーザーが何度も広告を表示したところで100円にもなりませんよ!)
ナショナルクライアント以外の広告主も対応のDSP
『忍者DSP』ではナショナルクライアントと呼ばれる一部の大きな広告主や、一般商品の広告だけでなく、アダルト商材の広告も配信可能です(審査あり)。
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