『忍者DSP』スマホ用語集特設サイト。「アドネットワーク」について解説。
スマホ広告用語集
お問い合わせはこちらから
スマホ広告用語集広告の種類 > アドネットワーク

アドネットワークの比較を一覧にしてまとめてみた

アドネットワークとは、
「広告を複数の広告主から集め、登録している媒体に一斉に配信する仕組み」
のことです。

従来型の広告の場合、

アドネットワーク名 運営会社 配信ロジック 課金形体 主なデバイス
Google AdSense Google Inc. コンテンツ連動型広告 クリック課金 PC/スマホ
nend ファンコミュニケーションズ CTR・CPCを加味した独自の配信ロジック クリック課金 スマホ
アイモバイル アイモバイル 独自の配信ロジックにより高収益案件を優先して配信 クリック課金 スマホ

国内主要アドネットワーク3つの簡単な比較表です。

機能面での差はほとんど無いと言えるでしょう。

収益性や在庫などはそれぞれのアドネットワークで違いますし、広告案件によっても差が出るため、まずは各社の実績情報をきき、親和性の高い所で配信するといいでしょう。

複数のアドネットワークから最適な広告を配信するには

アドネットワーク単体でサイトに設置するケースもありますが、最近ではDSPSSPと接続して利用されるケースも非常に多いです。
その場合DSP、SSPの高度な配信ロジック、バリエーション豊かな媒体へのリーチが期待できるので、より広告効果が高いの推測されます。

広告出稿をご希望の方はこちら