アドネットワークの比較を一覧にしてまとめてみた
アドネットワークとは、
「広告を複数の広告主から集め、登録している媒体に一斉に配信する仕組み」
のことです。
従来型の広告の場合、
- 広告主のメリット
広告配信の際、各メディアと交渉・買い付け・更新する手間が省ける - 媒体側のメリット
媒体、または閲覧者に合った広告を自動で配信してもらえる→収益につながりやすい
アドネットワーク名 | 運営会社 | 配信ロジック | 課金形体 | 主なデバイス |
Google AdSense | Google Inc. | コンテンツ連動型広告 | クリック課金 | PC/スマホ |
nend | ファンコミュニケーションズ | CTR・CPCを加味した独自の配信ロジック | クリック課金 | スマホ |
アイモバイル | アイモバイル | 独自の配信ロジックにより高収益案件を優先して配信 | クリック課金 | スマホ |
国内主要アドネットワーク3つの簡単な比較表です。
機能面での差はほとんど無いと言えるでしょう。
収益性や在庫などはそれぞれのアドネットワークで違いますし、広告案件によっても差が出るため、まずは各社の実績情報をきき、親和性の高い所で配信するといいでしょう。
複数のアドネットワークから最適な広告を配信するには
アドネットワーク単体でサイトに設置するケースもありますが、最近ではDSPやSSPと接続して利用されるケースも非常に多いです。
その場合DSP、SSPの高度な配信ロジック、バリエーション豊かな媒体へのリーチが期待できるので、より広告効果が高いの推測されます。