『忍者DSP』スマホ用語集特設サイト。「アドエクスチェンジ」について解説。
スマホ広告用語集
お問い合わせはこちらから
スマホ広告用語集広告の種類 > アドエクスチェンジ

アドエクスチェンジとSSPの違いって何?

アドエクスチェンジとは、

「さまざまな媒体や各種アドネットワークが保有している広告枠を交換するシステム」

のことを指します。

広告(Ad, Advertisement)を交換(exchange)する仕組み、と考えると覚えやすいですね。

価格はそれぞれの広告枠で1impごとに決められます。

そのため、各種媒体、アドネットワークの成果点の違い(クリック課金やimp保証など)に関係無く、全てインプレッション課金で統一されます。
アドネットワークはアドエクスチェンジを通しSSPと接続します。

アドエクスチェンジはメディアの在庫状況などから広告の価格を決め、SSPは接続しているDSPから最も収益性が高い広告を配信するという違いがあります。

複数のアドネットワークから最適な広告を配信するには

アドエクスチェンジは複数の広告主、DSP、またアドネットワーク、場合によってはメディア媒体直接と接続します。
各プレイヤーのハブとして機能するのがアドエクスチェンジです。

広告出稿をご希望の方はこちら