オプティマイズ配信に関する3つの事
オプティマイズ(optimize)とは「最適化」という意味で、オプティマイズ配信といえば「ユーザーにとって最適な広告を配信する仕組み」のことです。
インターネット広告においてはもはや常識化された概念と言えるでしょう。
サイトに訪問したユーザーごとに性別、年齢などそれぞれですし、趣味嗜好も千差万別。
そのためユーザーにとって最も適した広告を選んで配信するのがベストです。
このオプティマイズ配信をするためにはデモグラフィックデータなどの複数のオーディエンスデータと、それを解析するシステムが必要になります。
オプティマイズは細かくて丁寧に
一口に「最適化」と言っても何を重視して最適化するかはそれぞれです。
- CTR(クリック率)を重視した最適化
- CVR(コンバージョン率)を重視した最適化
- 配信頻度を重視した最適化など
もちろん各商品・サービスによって調整項目が異なりますので、広告運用目的を明確にして丁寧に配信しましょう。