マーケティングにおけるデモグラフィックデータって何?
デモグラフィックデータ(デモグラデータ)とはセグメンテーション(市場の顧客分類)に用いられるデータの一種で、「ユーザーの年齢、性別、住んでいる地域や職業などの人口統計学的情報」を指します。
対となる概念として、価値観や嗜好等心理的な情報をサイコグラフィックデータと呼びます。
またこれらをまとめてオーディエンスデータと呼びます。
その商品のペルソナ(理想の顧客像)をもとにセグメンテーションを行い、親和性の高いデモグラデータを持つメディアに広告を配信すれば広告効果は高くなるでしょう。
セグメンテーションの一つの方法であるデモグラフィック
SNSは一般的なメディアよりも細かく正確なデモグラフィックデータを保有している場合が多いです。
会員登録時の必須入力事項がそもそもデモグラデータの正確さがサービス利用において重要だったりするからである。
正確なデモグラデータを保有している媒体であれば精緻にターゲティングされた広告をピンポイントで配信することが可能になります。