インターネット広告におけるピギーバッグとは?
広告業界、特に昨今のアドテクノロジー業界で用いられる「ピギーバック」とは、簡単に言うと広告配信連携の手法のひとつです。
ピギーはpiggy(ブタ)、バックはback(背中)。
よってピギーバックとは「ブタの背中にいろいろ乗せて届けちゃおう」という感じ。主にリタゲ(リターゲティング)広告などで用いられます。
リタゲ広告で使用するワンタグにピギーバックタブが組み込まれている場合が多いです。
後からピギーバックを管理することでアップデートすることができます。
多くのDMPとDSPはピギーバッグ連携
ピギーバッグ対応のDSPなどは多く、DMPとの連携もピギーバックで繋がってる場合がほとんどだと言われています。
正式なサーバ連携ではなく、ピギーバッグで連携する場合でも各サービスはピギーバッグ対応のシステムにしないと連携はできませんが、それでも公式連携よりも簡単にスピーディーに繋がれます。