データフィード広告とは?意味を理解する為の3つのポイント
データフィードとは、自分の商品を広告として出す仕組みの事です。
たとえば、新宿で賃貸マンションに住みたいと思っている人に対して、自サイトで抱えている新宿の空き物件を3つ紹介するといった事が出来ます。
データフィード広告の企業
データフィードには商品リスト型・アフィリエイト・人材アグリゲーション媒体・ECサイト・リターゲティング(レコメンド)広告と様々な種類があります。
- 商品リスト型→価格の比較サイト、Googleショッピング
- アフィリエイト→a8net、JAnet
- 人材アグリゲーション媒体→Indeed
- ECモール→amazon、楽天
- リターゲティング型広告・リコメンド→Criteo、googleリターゲティング広告、アイレコ、nex8、MicroAd BLADE、FreakOut、忍者DSP
が主な企業先となっています。
この中でもリターゲティングやリコメンド広告での広告効果が高く、注目されています。
データフィードに向いている広告と向いていない広告
データフィード広告は、過去に訪問した事のあるサイトがセールを実施していたり、商品が変わっている事を広告として知らせる事ができるので、興味を持っている顕在顧客を喚起させる事が出来ます。
また、訪問者の趣味や好みに合わせてダイレクトに商品を宣伝する事ができるので
- 沢山の商品があるサイト
- 商品情報がよく更新されるサイト
- 商品の入れ替えが早いサイト
- サイト上でキャンペーンを多くしているサイト
といったサイトに向いています。
逆に商品が少ないサイトや、商品があまり変わらないサイト、商品の入れ替えが無いサイト、キャンペーンをしないサイトは変化が無くなるのでデータフィード広告として掲載しても次第に見られなくなる可能性が高いのでデータフィードではなく通常のバナー広告で出稿したほうがいいでしょう。
データフィード広告の効果
データフィード広告は通常のバナー広告と比較すると、訪問者が見ていた商品を広告として自動的に生成しリターゲティングもしくはリコメンド広告として表示するので、訪問者の購買意欲が喚起されてCTR(クリック率)が高いので商品購入や会員登録などの成果に多く繋がっている事例が増えてきています。
データフィード広告のデメリットとして、媒体側の管理画面で更新をするのが手間であったり、審査が厳しく掲載できないという事例が数多くあります。
効果が出なかったり、そもそも広告が出せないといった広告主は数多くいますが、忍者DSPは更新管理がかんたんに出来ますし掲載可否が他と比べて厳しくないので、データフィード広告に興味があれば忍者DSPに一度問い合わせしてみては如何でしょうか。