3つの事例から学ぶインバウンドマーケティング
Webを用いて集客をするということが一般的になった現代。
どこの企業もWebの集客を行っていることでしょう。
その中で注目を集めているのが「インバウンドマーケティング」です。
これまでの主流であった「アウトバウンドマーケティング」は、消費者にとって受動的な広告配信手法です。
テレビや新聞などのマス広告、電話営業などがその類に含まれます。
しかしインターネットが高度に発展し、ソーシャルネットワークサービス(SNS)が身近なものになった今、現代の消費者にとっては情報の発信・受信・取捨選択が日常的な行為となりました。
そうした消費者は情報の一方的な押し付けとなるアウトバウンドマーケティング手法に辟易していると言えるでしょう。
これまでとは逆に、消費者に情報を自ら探してもらうことでコンバージョンに繋げるようなマーケティング手法が注目を浴びてきました。
これこそがインバウンドマーケティングです。
インターネットならではのマーケティング手法「インバウンドマーケティング」
インバウンドマーケティングの具体的施策としては、
- Facebookページに会社の様子がわかる写真をアップして、会社を身近に感じてもらうことで採用や事業問い合わせを増やす
- オウンドメディアを立ち上げて自社の得意分野のTipsを公開し、自社に興味を持ってもらう
- サービスに特化したLPを作るなど、SEO対策をして検索エンジン経由のアクセスを増やす
などが考えられます。
ユーザーの目に留まるような工夫をしていくことが肝要です。