ビュースルーを理解する上で知っておくべき3つのポイント
ビュースルー(view through)とは、「ユーザーが広告を見たもののクリックしなかった」ことを指します。
広告業界においては「ビュースルーコンバージョン」というキーワードでよく議論されます。
ビュースルーコンバージョンとは「広告を見たがその時はクリックしなかった」、しかし「その後、別ルートでLPに到達しコンバージョンした」ことを言います。
- 広告されている商品をユーザーに認知させたのは最初に広告を表示した時
- 広告の成果はユーザーが「ラストクリック」した時
- 最初の広告表示からラストクリックの時間が短い方が良い
この3つのポイントからビュースルーコンバージョンを理解していくと良いでしょう。
ビュースルーコンバージョンのトラッキング
基本的にはバナー広告においてビュースルーコンバージョンが計測されるようです。
計測には専用のツールが必要ですが、各広告ネットワーク会社が自ら提供している場合もありますし、第三者のツール開発会社からも計測ツールが提供されていますので、広告に合わせて計測ツールを選んでいきましょう。