インターネット広告におけるトラッキングとは?
インターネット広告と従来のマス広告の大きな違いのひとつに、広告効果を正確に測定できるという点があります。
この「広告効果を測定」するために欠かせないのがトラッキング(tracking:追跡)の仕組みです。
トラッキングとは「ユーザーがWebサイト上で起こした行動を追跡・分析すること」。
ユーザーがどんな経路でサイトに来たのか、サイトでどんなアクションをしたのか等々、アクセス解析ツールなどを用いて情報収集することができます。
成果報酬型広告の場合、トラッキングシステムがなければ成果を確認することはできません。ネット広告も期間保証やPV保証などから成果報酬型が主流となっていますので、トラッキングがいっそう重要になってきています。
広告だけにとどまらないトラッキング
トラッキングの技術はインターネット広告において大いに活用されていますが、広告だけでなく、サイトの動線確認やアクセス解析などでも用いられています。
Webサイトの改善にはトラッキング技術がいつも傍にいます。