ROASとは?
ROASとは Return On Advertising Spend の略であり、日本語に訳すと「広告費用対効果」を意味します。計算式は以下のとおり。
ROAS=広告経由の売上÷広告費×100%
とある媒体に広告費を10,000円かけ、その広告経由で30,000円の売上が発生したとします。
この場合、
30,000÷10,000×100=300
という計算ができ、ROAS=300%という結果になります。
かけた広告費の3倍の売上が見込める媒体というわけですね。
ROASを活用して効果的な広告出稿、管理をしていこう
ROASは媒体ごとの広告効果を測れるだけでなく、クリエイティブごとであったり、掲載位置ごとであったり、それぞれの広告でその効果を測る指標として使うことができます。
ROASの数値を元に上手な広告運用をしていきましょう。