『忍者DSP』スマホ用語集特設サイト。「レギュレーション」について解説。
スマホ広告用語集
お問い合わせはこちらから
スマホ広告用語集用語集 > レギュレーション

レギュレーションとは?

広告におけるレギュレーションとは、

「広告媒体(メディア)ごとに定められた仕様」

のことを指します。

「入稿規定」とも言われ、基本的にはどの広告媒体にも定められています。 広告レギュレーションの主なものとしては、バナーの大きさ、バナーの色合い、アニメーションの長さなどがあります。

これらは主にクリエイティブに関してのレギュレーションですが、それ以外でも禁止ワードやテキストの長さなど細かな規定が多く見られます。

媒体側が厳しくレギュレーションを定める理由は、その広告の見栄えが媒体のブランド価値やイメージに影響するからです。

たとえば洗練されたファッション系メディアにド派手な広告クリエイティブが表示されたり、ユーザーの誤クリックを誘発しやすいデザインだったり、といったようにメディアの意図にそぐわない広告が掲載されてしまうのを避けるため、厳しいレギュレーションが存在しています。

たくさんの媒体を抱える『忍者DSP』なら柔軟なレギュレーション対応が可能

『忍者DSP』経由なら自動的に媒体のレギュレーションに合わせて広告を配信することが可能です。

そのため媒体ごとにレギュレーションを確認する手間を省くことができます。

レギュレーションについての詳細など、まずはお気軽にご相談ください。

広告出稿をご希望の方はこちら