広告におけるインプレッションについて
広告におけるインプレッション(imp)とは「広告の表示回数」のことを意味します。
よくPV(ページビュー)と混同している人がいますが、impとPVは明確に異なります。
たとえば、あるページに一人の訪問者がやってきたとします。
そのページのヘッダーに広告が設置されており、訪問者にその広告が表示されました。さらにその訪問者はページをスクロールしてページ下部に到達します。
そこにはヘッダーと同じ広告が再度掲載されています。
そしてその広告も表示されました。この場合PVは1でimpは2です。
impは広告において重要な指標ではあるが…
かつては「インプレッション保証広告」なんてメニューも一般的にありましたが、最近では見かけなくなりました。
一つのページに同じ広告を何個もペタペタと貼ってimpを稼ぐ人が居たり、そもそも表示されただけでは購入などの成果に繋がるかわからなかったり…などさまざまな問題があり、現在では成果報酬型広告が多くなっています。
とは言え広告効果を測定する上でインプレッションは重要な指標であり、それ自体は健在です。