『忍者DSP』スマホ用語集特設サイト。「cpi」について解説。
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cpiとは?ネット広告のCPIについて分かりやすく解説

CPIとはCost Per Install(コスト・パー・インストール)の略で、直訳すると「1インストールあたりにかかるコスト」です。

たとえば、100円の広告費に対して1インストールがあった場合はCPIは「100円」となります。

成果点がインストールに設定されている広告を指してCPI広告と呼びます。

広告をクリックするとAppstoreやgoogle playのアプリページに飛びます。
そこでアプリをインストールすれば成果判定されるというものです。

CPIと略す広告用語は他にもありますが、現在一般的に「CPI広告」と言えばCost Per Installと考えていいでしょう。

CPI広告とリワード広告は違う

インストールをすると成果になるCPI広告は時にリワード広告と混同されることがあります。

リワード広告とは、アプリをインストールするとリワード(Reward:報酬)がユーザーに付与される広告のことです。

報酬と言っても現金ではなく、媒体内で使えるポイント等であることが多いでしょうか。

広告主に対しての成果点はインストールなのでCPIと言えなくもないのですが、CPI広告はリワード無しの純粋な広告の場合に使われる用語です。

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